フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年3月

施工例その10

しばらくは毎日更新しよう!

と強い決意のつもりでしたが、二日で途切れました・・・

三日坊主にすらならず><

おとといは子供を寝かし付けて気づいたら朝。。。

いわゆる子供より先に寝てしまうやつです(^-^;

でもって昨日は16時からアラピア。。。

Img_0798
↑いわゆるコレです(笑)

とまあ言い訳はこのくらいにして本題に入りたいと思います!

Img_0792
↑先週施工した庭

注目はお客様が特注で用意されたステンレス製の筧や井筒の蓋です!

当然お値段は張りますが、シンプルな庭を個性的なものとし、さらにはその値段以上に庭全体の高級感を引き上げてくれるので、その効果は抜群です。

Img_0795
↑ステンレス製という先入観からか水の音も上品に感じます(笑)

先ほども書いたとおりシンプルな庭ですが、その分、全体のバランスや材料の色合い、添景物の配置や向きなどパターンは様々で、少しの変更でも雰囲気がガラッと変わります。

「あ~俺ならこうするがに!」的な見方で楽しむのもオススメです!!

世界のコルマ

今日は昼メシの話!

そう、中井貴一に言わせると「サラメシ」です。

近年、植将造園の親方が手伝いにきてくれた日は6割デリーで、頼むメニューは10割「デリーランチS、コルマブラック、ライス大盛りで!」です(笑)

そして出てきたのが・・・

Img_0776

↑ライスでかっ!!!!

普段の1.5倍はありそう(笑)

それでもタイトルに書いたとおり、ここのコルマブラックは世界一うまいカレーだと思っているくらいなので、二人ともペロリとたいらげ

「やっぱコルマ最高やわ」

「マジでもう一杯食べれますね」

なんて会話を交わしながら店をでました(笑)

今日で仕上げたい現場が終わらず焦りましたが、無事にブログを更新できたので良しとしよう・・・

というわけで現在2日連続更新中(^^)/

施工例その6~9

早いもので気が付けば3月!

しかも3月もあっという間に終わるんでしょうね><

さらに早いもので気が付けば前回の記事から1年半以上もの月日が流れているんですね・・・

そりゃあ「どんなネタでもいいからブログ更新してくれ」と言われるわけです(笑)

チラッと携帯を見ましたが、面白い画像がなかったので、とりあえず昨年施工した庭を季節順に紹介したいと思います。

というわけで

【施工例その6】春の陣!

Img_0212
↑最近多用している鉄平石のアプローチがメインの庭

【施工例その7】夏の陣!

Img_0379
↑これぞ坪庭、ザ・坪庭です(笑)

Img_0397_2
↑お客様が2階から撮影

庭を真上から見て楽しむという発想はまさに目からウロコでした!

【施工例その8】秋の陣!

Img_0529
↑初の蛇籠工法

もはや「石積み」ではなく「石詰め」ですね。

それでも一石一石手で詰めたので仕上がりは上々かと。

同業者からは賛否両論ありそうですが、この鉄の無機質感はけっこう好きです。

Img_0531
↑内側は芝庭

Img_0526
↑シンボルツリーの根元にも同じ石を使用

【施工例その9】冬の陣!

Img_0621
↑雑木と山野草の庭

以上、足早に4つの庭を紹介しましたが、気になる庭がありましたらお気軽にお問合せ下さい!

めざせ毎日更新!!

« 2014年7月 | トップページ | 2016年5月 »